ookisuigin's diary

多量な情報にあふれる現代、九州のとあるド田舎に、男は一人、ひっそりと暮らす

イラストメモ20160707001

クロウビーズ
スペーサー かしめ テグス
真鍮 モチーフ アジャスター
トランスペアレント 目打ち オペロン
ロンデル グラデーション メッキ
ピンセット ストランド


せんか し 【仙花紙・泉貨紙】①和紙の一。楮(こうぞ)の皮ですいた厚手の丈夫な紙。江戸時代には帳簿・紙袋などに用いた。天正年間(1573~1591)伊予の僧,泉貨が創製したという。せんか。②第二次大戦後,故紙や砕木パルプなどを原料としてつくられた,粗悪な洋紙。

スクリーニング 【screening】
ふるいわけ。適格審査。特に健康な人も含めた集団から,目的とする疾患に関する発症者や発症が予測される人を選別する医学的手法をいう。


輻射熱

チャッキべん チャッキ弁
配管内流体の逆流を防止して不測時の障害運転に対処するための弁で、 スイング式とリフト式がある。スイング式は仕切弁と、またリフト式は玉形弁と 機構がよく似かよっている。

逆止弁

記号
方式
ポペット式
スイング式
ウエハー式
リフト式
ボール式
フート式


バキュームブレーカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (2016/07/04 05:39 UTC 版)
バキュームブレーカとは、液体配管や蒸気使用装置などの流れが停止したときに、外部のエアを自動的に吸入することにより内部の液体の排出を容易にし、また配管や装置内の圧力が真空になることによる破壊を防ぐために設置される機器、装置(弁)で逆止弁や真空破壊弁及び逆流防止弁または真空遮断弁とも呼ばれ、略してVBと呼ばれることもある。


フラッシュバルブ (栓)
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (2016/06/22 08:04 UTC 版)
フラッシュバルブ(英:Flush valve)は、水などの流体の出力を制御するバルブの一つで、バルブ操作後、一定量、一定時間(約10秒)水が流れて自動的に止まる機能を持つバルブである。


サイフォンブレーカー